うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川

 自分が子供の頃遊んだ場所やものって意外と歳を取っても覚えているもの
である。そして歳を取ってたまにそれを見かけるとものすごく懐かしい気分
になるって事…ありませんか?ないですか、そうですか。
ってそこで話が終わったら今日の話が終わってしまう。今日の話は昨日の続き
おもちゃ売り場の話である。
基本的に、自分は乗り物好き(飛行機を除く)である。車、電車、船と言い出す
とキリがなくなるが…つまりはプラレールであったりトミカであったりと
その手のものには目がないのであるが(いったいトミーにいくら貢いだのか自分
でもちょっとわからないんですよ、ウン)久々に「今の」プラレールトミカ
見物した(もちろん買う訳はない。さすがにこの年で買う物でもないだろう)。
いや〜、進んでるのね、最近のはw
例えばだな、トンネルの塗装がちょっとかっこよくなってたり駅の建物が少し
リアルになってたり人形がついてたり…なかなか進歩してるのね、やっぱり。
って…情景ものばっかりですなw
まあマジメな話、新幹線ばっかりより地下鉄だとか通勤電車だとかの「日ごろ
乗る確率が高いもの」の方が好きだった自分にはそっちのラインアップも充実
させてほしいという気持ちもある。ローカルだけはガチというか…京浜東北線
よりも山陽本線、もっと言えば可部線をモデル化してくれよと…JRになって
18年経つのに未だに車内に国鉄のマークが入った車両使ってる可部線を…まあ
絶対無理だろうけどw
千奈美に…かの兵庫での大事故と同じ電車(だったはず)の電車らしきものも
売られていた。通勤電車売るのは大事だと思うので引き続き売ってて欲しい
ものである。
トミカにしたって、いつの間にかRX-8だのホンダのフィットだの…新車が増え
まくって(当たり前だね)驚いた。昔は焼き芋車とか移動図書館車だとか色々
あったんだけど…もうさすがにないのねw
自分がそれだけ歳を取ったなあ…と、ムシキングに興じる子供たちの中にいて
ふと思ったのであった。やっぱり記憶って怖いものである。