昨日の続きに栞を挟んで

教科書以外のページにアクセス…
(By広末涼子「ヨリミチ」)

久々に曲の歌詞から入ってみた。んで、今日もブックオフへ出撃して
CD3枚購入。
・SPEEDのベスト盤
WANDSのベスト盤
SPEEDWAYのベスト盤

上二つはともかく、SPEEDWAYって誰だよ?って声が多そうなのでここで
説明しておこう(これ更新したらキーワードがもうついてるとかそういう
オチは勘弁してください)。
まあ非常に簡単に言えば、TM NETWORKができる前に宇都宮隆木根尚登
そして小室哲哉の3人が所属していたバンドというかグループの名前である。
ジャケ写からしてどうしようもないくらいしょぼしょぼで(ホントである)
とても後に「歌う日米半導体摩擦」と称された人たちじゃないなあと思って
しまうのだが…しかし紛れもなく小室曲もあれば木根曲もあり歌うのはウツ
となればTM NETWORKの原形ではある。
しかしだな…このアルバムの中に入っている曲を今聴くと非常にいろんな
意味で笑える。特にお勧めは「ROCKING ON THE 月光仮面」である。これ、
木根本によると「新しいアルバムを作らせて貰う替わりに出された条件で
歌わされた曲」だそうだが…後のウツが(この頃も鬱…じゃなくてウツだが)
歌っているとは思えないくらい笑える曲である。とりあえず、
月光仮面は誰でしょう」なんて歌詞で歌っている時点で素晴らしい名曲…
もとい迷曲である。是非一度聴いてくれ、ホントに笑えるからw
まあ、他にもいろんな曲があるが、個人的に好きだった「Close Your Eyes」
を聴けたのは嬉しかった。この曲、鬱ソロツアーでも一度やっている曲で、
思い入れ強いんだけど…

って、今日は異常にSPEEDWAYの話ばっかりしてるな…収拾がつかなくなりそう
なのでまた明日とゆいたいです