天皇賞を振り返ろうパートⅡ

 んでもって、昨日書きそびれた天皇賞の続き。
本命はアイポッパー、対抗ヒシミラクル軸の3連複が本線でした。アイポッパーは予定
通り?3着には来てくれましたが対抗のヒシミラクルが…ブービー惨敗…orz

 いくらなんでも負けすぎでしょ…ってまあ人気馬総崩れのレース(去年以上かも)
だったからしょうがないといえばしょうがないんだけど、ことごとく人気の馬が
負けるってどうなのよ、「長距離レースは堅い」って格言も過去のものになってきた
のかなあ…

 で、勝ったのはスズカマンボ。正直中距離までの馬だと思っていたので驚いた。まあ
うまいことスタミナをロスしない騎乗をした安藤勝巳騎手の好騎乗だったんでしょうな、
今年はいいところ無しだったアンカツもやっとGⅠ初制覇。やっと調子が出てきたのか
な…でも今年はクラシックでいい馬に恵まれてな(ry
 2着ビッグゴールドはここ数走の好走ぶりから気にはなっていたが流石に押さえられず。
2着3着のワイドでも結構な額になっただろうけど(ちなみに3-4着のワイドは押さえてたw)
さすがに買えないなあ…とw
 ただ、次で人気になるようなら蹴飛ばしたい。この馬は人気で狙うよりもちょっと落ちた
くらいで狙いたいなあ。
 人気になったマカイビーディーヴァは7着。やっぱ牝馬で3200はきついのかなあ…ジャパンカップでもう一回来て欲しいとか思ったりして(最近オセアニアの馬がJCで連がらみしないのが寂しい限り)
 ま、このレースの上位組は宝塚記念が試金石かなと思ってます。タップダンスシチーに期待w
(PS・この日の新潟メインで万馬券的中w)