60年って…

えーと、訃報です。広島テレビの脇田さんがお亡くなりになられた。享年60、胃癌だったそうである。

 脇田さんを知らない人のために説明しておくと、かの「ズームイン!!朝!」の中にあった「プロ野球いれこみ情報」で広島担当を長年やっていた広島の名物アナウンサーであった御仁である。アナウンサーを辞めてからは広島テレビの取締役になったらしいが…とにかく合掌。

 さて、脇田さんの享年は60である。今から60年前といえば1945年、日本が第二次世界大戦で負けた年である。今年は戦後60年、ま、いわば「戦後の還暦」な年である。

 終戦から60年で日本は完全に復興した。そして、経済成長のお陰でいまや「大国」になった。それはすごくいい事なのだが、さて、何か忘れていないかなあ…と思ったりもする。
 具体的に何かと聞かれれば非常に答えるのが難しい問題なのだが、人同士のつながりを忘れているような気が…しないでもない。自分が住んでいる街は田舎なのでwまだ近所のおばあさん同士がのんびり天気のいい朝に日向ぼっこしている光景を見たりもするが…首都圏でそんな光景はいまや中々希少価値になってるんじゃないだろうか。
 豊かになるのも大いにいい事なのだが、その中で周りとぎすぎすした関係になって過ごすのも楽しくない。人と人のつながりは大切にしなきゃ、と思うのであった。
 
 自分が60歳になるのは2045年、その頃まで生きていられるかどうかは分からないが(多分怪しいw)その頃の日本は一体どうなっているんだろうか…住みやすい国であることを願う。

今日の「懐かしのメロディ」 「未来予想図Ⅱ」 Dreams Come True 1989

言わずと知れた、ドリカムの名曲中の名曲(当然この頃は3人いる)。世間一般で有名なのはこのⅡの方であるが、Ⅱとついているからには当然Ⅰも存在する。自分も聞いてみたが…正直Ⅰは盛り上がりに欠ける曲だった。やっぱり、Ⅱの方がいいなあと思える昨今であるw