春眠暁を覚えず

もうすぐ3月も終わりなのに、まだ妙に寒い。そして、暖かいと花粉がやたら飛ぶ。それが嫌なので家から出ずにずっと家にいるうちに3月が終わろうとしているのだが…w

 さてさて、甲子園は相変わらず高校球児たちの熱戦が繰り広げられている。それは大いにいいことなのだが、今年はやたら雨が多い。すでに順延もあったし大雨の中の試合もあった。残るはコールドあるいはノーゲームでも起これば「雨の三冠王」であるw

 個人的に「野球は青空の下でやるものだ(まあ雨なら青空じゃない訳だけど)」と思っているので、昨今のドーム量産を自分は喜んでいない。東京ドームくらいしかなかった頃ならともかく、今は別にドームができても驚きもしないし…
 確かにドームができて日程がスムーズに進行するという事、そして見に行く側も雨天中止の心配をしないですむというのは大きい。ただし、ドームがたくさんできた事で何かが変わってきた感は否めない。日程消化がスムーズに進んでいる分、ダブルヘッダーとかとんと見かけなくなってしまった(信じられないかもしれないが、昔はたまに日本シリーズが始まっても公式戦の残り=消化試合をやっているということがあったのだ)。

 今年の甲子園大会は雨にたたられているが、それも天の悪戯というものだろう。もし何十年かして甲子園がドームになっていたら…いや、想像したくないなあ…やっぱり野球は露天のもとでやるのが一番だ、と自分は思うのであった。


今日の「懐かしのメロディ」 「Over Night Success」 Teri Desaric  1983ごろ

個人的に今一番気に入っている洋楽の曲。ソニーのCMの中で使われていた曲であるが、テーマはずばり曲名どおりである。このCMがまた名作の誉れ高きもので、一つの映像作品のようなクオリティを誇っている。そのバックに流れるこの曲が非常にいいものなのだが…映像を見せられないのが残念で仕方ない。当時TVKテレビ(今のtvkとは似て非なるものw)でやっていた「SONY MUSIC TV」(確か土曜の夜にやっていたMTVのビデオクリップを流す番組、ソニーの一社提供)で流れまくっていたらしいこのCM、今またリバイバルしてくれないかなあと切に思うのである(ちなみに、その番組の放送時間はベータテープで録画できる分数に設定されていたらしいw)