今日も今日とてゲーム三昧な訳で

ここ数日寒い。花粉症持ちには寒いほうがありがたいのだが、それは「自分が家から出ない」という前提が必要になる。つまり、こたつでぬくぬくとしてる事ができるという前提があってこそ、初めて「寒くてもいいや」になるのである(我ながら何て不健康なと思うが、仕方がない)。

 まあ、万博、甲子園、大相撲と見るものには幸い困らないので、のんびりとそれを見ていればいいのであるが、ついついゲームをやってしまう自分がいる(まあ別に悪い事なわけはないんですがね)。
 基本的に自分のやるゲームはかなり範囲が狭い。野球やサッカー系のスポーツものか、経営シミュレーションとかの系統か、競馬ものか…それくらいしかないw対戦格闘モノとかRPGとかそういう類のものが我が家にはないのだ(というか、やる気が起きない)。で、今日も今日とて朝からずーっと「信長の野望」をやっていたのである(しかも蠣崎家でw)

 基本的にゲームは楽してやるものだと思っている自分はパワーアップキット付きを買って架空イベントだの架空武将だの作って遊んでいるのだが、この手のゲームはやればやるほど、そして歴史に詳しければ詳しいほど面白くなる。PS2版の「嵐世紀」をやっているのだが、イベントが大幅に強化されていて驚き、そして渋い大名家とかのイベントを見てにやりとしてしまう自分がいるw

 ただ、いつもいつも思う事なのだが、織田信長でこのゲームをやらなかったら、「信長の野望」じゃないなあと思うのであるwいっそ大名を決めたらゲームタイトルが「○○の野望」(←○○に選択大名の名前が入る)に変化したら…そんなの意味ないかw
 ちなみに、広島県人としてはついつい毛利元就で遊んでしまう(主にゲーム買って1回目のプレイでw)皆さんのお勧め大名などいたら、教えてくださいな(ただし、姉小路とかは勘弁してください)

今日の「懐かしのメロディ」 「月の舟」 池田聡 1988

こないだ某所でこの人がこの歌を歌っている動画を手に入れて見たのだが…すごい表情で歌ってるんだな、この人w見た事のない人のために無理やり説明すると「ウホッ!って感じ」である(何じゃそりゃって思う人は探して見てください、説明が難しすぎる)。この歌自体は好きなんだけど、この人の歌っている表情を思い出すとついつい笑えてしまう…w