カウンターが有料になったなんて…

ってことで今日からカウンターが消えてしまった。まあキリ番ゲットとかそういうのがなくなってしまって、悲しい気がしないでもない(もっとも大半は自分でゲットしてしまうというアフォぶりをやらかしてしまうのだが)。

 さてさて、今日からセンバツ甲子園の試合がスタートした(昨日は雨で開会式だけになった)。野球好きとしてはついつい見てしまうのだが…初日から大雨でどたばた試合になってしまっていた。こういうときにいつも思うのは、アルプス席に座っている各校の応援団であり、チアガールの事である。試合が中断したりしたら選手はベンチに戻ればいいが、彼ら彼女らは大雨で野ざらしである。幸か不幸か、今までの記憶の中で自分は一度も野球を見ていて大雨にたたられた事がない(サッカーならあるけど)。そんな大雨の中でも踊り、そして太鼓を叩く人々にはホントに感服するのであった。

 そして、明日から愛知万博愛・地球博)である。まあ自分もHN名がEXPOだし、万博には興味があるのだが(しかし行った事のある博覧会といえば海と島の博覧会程度だけどw)、始まる前から早くも「弁当の持込ができない」だの「中で売ってるものの値段が高すぎる」だの「入場料が高い」だのいろいろ言われている。確かに弁当一つ1000円はボッタクリに近いものがあると思うし、大人入場料4600円はなめてるのかと言いたくなるが、まあ…そうそう値下げしないだろうなあ(需要がある以上、下がる事は当分ないだろう)。
 
 ただし、ものは考えようである。そこまでボッタクリ&サービス激悪なら、それを引いてもプラスになるくらい中のパビリオンなりアトラクションなりが面白くなければ意味がない。今回の目玉はマンモスの化石らしいが、さあ、どこまで人が集まるか…今のところ行く予定はないがどれくらい入場者が集まるか興味津々に見守りたいと思う。

今日の「懐かしのメロディ」 「We Love The EARTH」 TMN 1991

お約束の?銀座ジュエリーマキのCM曲。そしてこの曲が入ってるアルバムこそ「EXPO」である(別Verで収録)。曲名を直訳すれば「私達は地球を愛してる」になる。おお、今回の万博のテーマにピッタリじゃないか!ということでぜひともこの曲を広めてくれないかなあ、と思うのであったw