あれからもう1年

1年前の今頃、高校の卒業式。自分は代表して(というほどのものでもないのだが)卒業生代表のスピーチをした。まあ、代表を募ったはいいが結局9クラスで4人しか集まらなかったのだが…それはこの際大した問題ではないw
 何をしゃべったか、あんまり覚えていない。ただよく覚えているのは、他にしゃべった連中がみんな泣きながらしゃべっていたのに、自分だけ涙一つ見せずにしゃべった事である。
よく、卒業式とかで泣いてしまう人がいるけど、自分はどうやらそのクチではないらしい。

 しかし…卒業式の最大のイベント(だと勝手に一人で思っている)は式が終わってからである。卒業アルバムに寄せ書きをしてもらう事とか写真撮る事とか…とにかくそんな事なのだ。
 当時好きだった子(フラれたけどねw)と一緒に写真に写った事とか(ツーショットだったはず)寄せ書きのページのスペースがなくなるくらいいろんな人に書いて貰った事とか…
そんな事して、3月1日の昼下がりになっていたと思う。

 で、打ち上げもやりました。焼き肉食って徹夜でカラオケに行ったのだが、朝頃にグダグダになりながらみんなで歌を歌ったのもいい思い出である。
 解散して、家に帰る時の朝の風がちょっと寒かったが、心地よかった。ああ、とうとう高校を卒業したんだな…と思うと感慨深いものが(ここでw)込み上げてきたのだった。

 あれから1年経った。その頃の仲間とはほとんど連絡を取らなくなってしまいw、自分は
ダメダメな大学生になった。大学卒業は(順調に行けば)2008年だ。果たしてその時、自分はどんな人になって、どんな感慨が生まれるんだろうか…

今日の「懐かしのメロディ」 「さよならなんかは言わせない」B’z1992
アルバム「RUN」の中の曲。今でもB’zの名曲の一つとしてファンの評価が高い。この頃のビーイング系の曲によく見られた、「無駄にサビがはまりまくる感覚」が味わえる。つまりはみんなで歌いやすいのでお勧めしたい(誰にだよw)。