一つの終わりだと思う

 さてさて、いきなりだがタイトルが何の事だか、勘のいい方はお分かりだと思う。そう、モーニング娘。矢口真里が脱退(って言っていいよね)した事についてである。
 うーむ…何から書けばいいのか迷うところだが…ここは敢えてこう書きたい。
モーニング娘。は今日で終わりです」
 じゃあ、これからの彼女達(以降本隊と書くことにする)は何なのか。
「これからの本隊は、名前だけ同じの別のものです」
 プロレスで例えれば、NWA王座が一度潰れ、WCWの元で新日のG1クライマックスで復活したようなものである(そういえば、今の新日の落ちぶれっぷりも本隊のそれに似ている気がする)。
 しかし、これでホントにいいんだろうか(いや、いい訳はないんだけど)。ファンへの説明も何もなしに(公式ページでの謝罪は謝罪には当たらない。直接本人が言わないと意味がないではないか)いきなり脱退→それで終わりじゃ、あまりにもファン不在の決着である。「ソロ活動」なんて額面通り信じる香具師は一体この世に何人いる事だか…

 今までハロプロのアイドルが週刊誌にこの手の記事を乗っけられた事は何度かあった。でも…だからって別にここまでの事態になる事はなかったし、恐らくこれからもないと見る。
 何か腑に落ちないものを感じるし、この対応は正直マズいと思うのである。仮に矢口が残っていたとしてもまた問題がいろいろあるんだろうが、だからっていきなり「ハイ、リストラ」じゃあ今までみんなが卒業していく中支え続け、リーダーになった彼女に対してあまりにも冷たい仕打ちなんじゃないかと思うのである。
 公式ページの文章を一応読んだ。まあ…何ていうかホントに冷たいなあと思わずにはいられない。別に矢口が大好きなわけでもないが(だからって嫌いでもない)、彼女の7年間の終わりがこれなのかなあと思うとちょっとかわいそうな気もする。っていうか、個人的には何でここでいわば「解雇」なのか疑問、極端だが彼女がなぜ黒で松浦亜弥(この間フライデーに撮られてましたな)とか安倍なつみ(プレステ事件の主)とかが白なのか(白って程でもないか)理解に苦しむ。

 新リーダーが吉澤になったらしいが、彼女にその大役が務まるか不安だ。石川が卒業してしまえば同期もいなくなり、後は5、6期の面々だが、正直この面子では(自分は5期も6期も好きだけど)荷が重い。野球で言えばせいぜい6番か7番を打っているような連中だけでチーム組んでも苦戦するのは自明の理だ(もっとも、そうなるまで手を打たなかった事務所も悪いのだが)。
 これから彼女達がどうなるかは分からない。分からないが、恐らくは今以上にジリ貧になるだろう。しかし、だからといってここで見捨ててしまうのもちょっと…と思うので私は恐らくこれからも一ファン(別にヲタじゃないですよ、コンサとか興味ないし、CDも買った事ないし)としてなるだけ好意的に見守っていきたいとは思う。ただ…もう正直本隊の寿命は尽きてるのかもしれない。新しい何かが始まるのかと聞かれたら、残念ながら「そうだ」と自信満々に答える事はできそうにないけど。