アースクエイクな一日

まず、今日の地震の話から。こっち(広島)でも結構な揺れが来て、数十秒くらいぐらぐらと揺れていた。んで、「これは震度3、4はあるな」と思ってテレビを見れば震度3。久々にちょっと怖い思いをした(九州の皆さんはもっともっと怖い思いをしているのだろうが)。
被災した街とそこに住んでいらっしゃる皆さんの一日も早いご復興を祈ります。

で、地震の後は野球。久々に(実に3月5日以来)の白星。ほっとしたのが素直なところ。でも…自分がバイトで担当した試合じゃなかったのはちょっと残念。もしかして…自分、負け運がついてるんじゃないだろうか…と真剣に悩む今日この頃。ま、勝てばいいんですがね、勝てば…w

そしてその後は競馬。しかし、中山では善臣大先生(笑)がまたまたやらかしてくれた。何ていうか…もうダメだなの一言に尽きる。いやせめて頼むから3着には持ってきてよ…とぼやく。阪神では珍しく3連単勝負かけたら軸馬が2着どまり、勝ったのは3着予想のマイソールサウンド。この馬は好きで追いかけていた馬なのだが…ここで勝つとは全く予想してなかった。何ていうか…本田空気読めよw

こんな感じで過ぎていった日曜日。で、今日になって知ったんだが、今日って祝日なのね(春分の日)。てっきり明日が春分の日だと思ってました…お恥ずかしい話ですw

今日の「懐かしのメロディ」 「にちようび」 ジッタリンジン 1990

「あなたが私にくれたもの〜」が連呼される「プレゼント」に続くシングルで唯一のオリコン1位獲得曲がこの曲。この人たちの曲の特徴としてあげられるのが「同じフレーズを連呼」する事。「プレゼント」も「にちようび」もその傾向が顕著に見られる。何ともいえない気の抜けた感じwのボーカルがいい味を出している(その部分と彼らがかの「イカ天」出身者である事とは決して無関係じゃない気がするのだが…ま、その検証はいつか)。
この他、かのWhiteberryがカヴァーした「夏祭り」のオリジナルを歌っていた事でも彼らは有名ですな。ちなみにこの曲がオリコン1位を取った前の週の1位はB’z初のオリコン1位獲得の週だった。時代を感じるw