冷めた夜の公園で 一人ベンチで思うこと…

さてさて、もう2月最後の週末だ。2月は逃げるというが、まあ28日と一年で一番短い月でもあるし、その言葉は間違ってはいない。
例によって月の最後にはその月に起こった事を自分なりにコメントしてみたいと思っているのだが、さて、今日はちょっと昔の話である。
今から10年前、1995年に何があったか覚えているだろうか。まあ、普通は阪神大震災とかオウム真理教アレフに改名、って必ず新聞には書かれるなw)の起こした事件とかその辺になるだろう。当時小学校四年生の自分は毎日テレビの前で繰り広げられる凄まじい光景に驚いていたものだった(地下鉄サリン事件の日、当時首都圏の某県に住んでいた自分は目の前に家があったのに「危ないから」という理由だけで学校から帰らせてもらえなかったものだ)。
 いかにあの時がすごかったか。それはあのテレビ東京が特番を組んだことでも分かる。
戦争が起ころうが拉致被害者が帰ってこようが何があろうが通常編成でアニメとか流してる局である「あの」テレ東が特番を組んだのだから!w
 もっとも、テレ東が特番を始めたのは確か当日(火曜だった)夜の7時からで、それまではニュースこそあれど特番は組まれていなかった記憶がある。何しろあの「ゲーム王国」が普通に放送されていたのである。
 しかしこの落差は凄まじい。当時小学3年(1月17日だったので)の自分はいつものように6時半から江戸屋猫八(2代目)と林家いっ平の司会だったwあの番組を見てからそのままテレビ東京を見ていた。そこで目に飛び込んできたのはあの阪急の電車が駅の上で壊れている映像だった。子供心に衝撃が走ったのは言うまでもない。それ以来、阪神大震災と聞いて思い浮かぶ事は高速道路が横倒しになっているあの映像と、件の電車の映像である。
 あれから10年が経った。自分は諸般の事情で広島に戻って大学生になった。神戸の街は(外見上は)復興した。そして、テレビ東京は今日も通常編成で流れているだろう。でも…
何年経っても忘れてはいけない事は世の中、たくさんあるのだ。

今日の「懐かしのメロディ」
globe 「Feel Like Dance」1995
globeのデビュー曲。個人的には94〜97の小室ブーム中興の祖がこのユニットだと思っている。でも…意外とシングルの1位獲得曲が少ない(この曲もシングルチャート1位じゃない)のはちょっとびっくり。ところで…林さんはいつになったらglobeで仕事してくれるんですか?w